2023/03/24 15:40

こんにちは!松五郎です。


シーズン中に質問が多かったバインディングのセッティングの方法です。

まずはUNIONバインディングですね。


UNIONの特徴はヒールカップをずらすことが可能で、土踏まずをディスク下に持って行くことできますね。

それによりボードの真下に体重を乗せやすくします。


バインディングサイズ:Mで、ブーツサイス:25.5cm

バインディングを箱から出してブーツをはめた時の写真になります。

ブーツのつま先がバインディングから出ていなく、かかとが出ていますよね。これだと、エッジに対してつま先が遠くなってしまいますね。そして、土踏まずもディスク下に来ていないのでボードの中心に体重がの乗せづらくなっています。


上の写真はヒールカップをづらしてブーツをはめた時の写真になります。

つま先もかかとも均等に近くバインディングの真ん中にセッティングができています。こうすることでボードの中心に体重を置きやすく、ボードを踏むこと、エッジに乗ることがやりやすくなります。


ヒールカップのづらし方ですが、かかとの部分を見てもらうと2,1,0と調整メモリが付いています。その横のビスを外します。

UNIONだとミニディスクだと写真のビスだけを取ればヒールカップがずらせますが、レギュラーディスクは土踏まずのところにもビスがあるのでそちらを緩めてづらしてくださいね。

ビス外すとこのようになっていますよ。


ずらしてあげてストラップを付けるとこのようになりますね。


これで完了ですね。

ストラップ調整も写真乗っけておきますね。

調整前の写真です。


調整後の写真です。アンクルストラップとトゥストラップがしっかりと真ん中に来ていますよね。

こうすることで、バインディングとブーツの一体感が凄くでますよね。

バインディングのセッティングって車運転するとき運転シートずらしたり、ハンドルやミラー系調整したりして運転しやすいように変えていますよね!スノーボードも同じで少しの手間で滑りやすくなっちゃうんですよね。是非やってみてください。もし分からなくなったSPORTSBOMBERまで連絡ください。